日々の出来事から、思ったこと、感じたことを綴らせてもらいます。
by nogi203
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
歴史分析
年金話あれこれ
ドラマ ありがとう
労働基準法の穴
その他
以前の記事
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
メモ帳
最新のトラックバック
西暦1871年 - ドイ..
from ぱふぅ家のホームページ
西暦1871年 - ドイ..
from ぱふぅ家のホームページ
同じ条件で
from Anything Story
レーシック口コミ
from レーシック口コミ
7月10日甲斐智枝美さん..
from 甲斐智枝美 思い出日記
シンパシーは神の導き
from 日吉圭の時事寸評
中村富十郎死去に見る女の..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
介護,福祉,厚生労働省,..
from YouTubeで見る介護情報
西暦1871年 - ドイ..
from ぱふぅ家のホームページ
有料老人ホームのスタッフ
from 有料老人ホーム情報ナビ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

司法の壁。

 亀山暴走事故の件である。
 遺族は危険運転死傷罪の適用範囲を無免許運転にまで拡大するよう法改正を要求している。しかし、このハードルは相当高い。理由は、通勤災害における合理性の判断基準である。
 通勤災害に関し、自動車運転の合理性についてはこのブルグでも書いた。(5月16日) 無免許運転であっても、運転技能を有している限り、合理的な方法による運転とみなされるという判断基準である。
 労災保険法で通勤災害制度が創設されたのは、昭和48年である。無免許運転であっても、運転技能を有している限りという判断基準は、その時から用いられてきているのである。無免許運転にもという要求は、その間に積み上げられてきた判断基準をすべて覆さなければならないのである。現実に、この判断基準によって救済されてきた通勤災害の被害者もいるのであるから、それは容易なことではない。仮に、法改正によって無免許運転に危険運転死傷罪が適用されるようになると、今までは救済されてきた通勤災害の被害者がこれからは救済されなくなる恐れも出てくる。となると、同じようなケースでありながらの不公平感が生じることになる。となると、通勤災害を巡っての争いが頻繁に生じる事態が発生することになりかねない。司法としてはそのような事態は回避したい。となると、法改正への要求には強く抵抗するということになる。
 まさに危険運転死傷罪を無免許運転にまで拡大適用せよ要求は、このような司法の壁に対する戦いとなる。
[PR]
by nogi203 | 2012-06-20 15:50 | その他

「砂の器」ではないか。

 本年3月29日、日本年金機構が年金記録回復委員会で行った報告がある。その中で、今後は事業主が提出する資格取得届に基礎年金番号が記入されていない場合、安易に新規付番せず、住民票などによる本人確認を事業主に要請し、確認が取れるまでは健康保険とともに処理を留保する、と述べている。
 問題はなぜ、この時期にわざわざそのような要請を行ったかである。
 1月26日、このブログで吉川祥子という偽名を使っていた斉藤明美容疑者のことを書いた。偽名を使っていたため自分の年金手帳を提示できず、基礎年金番号の記入がないまま、被保険者取得届を提出したのではないかという疑いのことである。しかし、基礎年金番号は分からなくとも、氏名、住所、生年月日から検索すれば基礎年金番号が出てくるはずであり、実際そのようなことをおこなっったのではないかと推量したのであるが、上記の報告を見ると、そのような検索は行われず、新規に基礎年金番号を付番して、被保険者資格取得手続きを行ったのではないかという推量が働くのである。
 折しも、菊池直子容疑者が逮捕され、櫻井千鶴子名で介護保険事業所に勤務していたという事実が発覚した。菊池容疑者は週6日勤務で週労働時間は40時間程度であったというから、厚生年金保険、健康保険は適用されていたとみなければならない。適用されているとすれば、またしても、櫻井千鶴子という偽名で被保険者資格を取得していたことになる。本人確認をせず、安易に、基礎年金番号を付番していたことが招いた事態といわねばなるまい。
 そして、高橋克也容疑者のことである。他人に成りすまし、住民票を手に入れ、建設会社で働いていたという。建設会社としては住民票の提出を受けたのであるから、本人確認は行ったということになるのであろうが、それは他人に成りすまして取得した住民票でしかない。本来なら、基礎年金番号の確認まで行っておくべきであろうが、年金機構の報告から見ると、そこまで行っていたかどうかは怪しい。ということで、今回、年金機構が行った報告は重要事件の逃亡者を防ぐという意味で何らかの効果を期待できるものかもしれない。
 それにしても、他人に成りすまし、平然と日常生活を送るとは、まるで松本清張の「砂の器」ではないか。謎は、まだまだ深い。
[PR]
by nogi203 | 2012-06-07 15:26 | 年金話あれこれ